Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

シマノジャパンカップ中京予選 「朝日池」

201209 / 10
9/8(土)はシマノジャパンカップ中京予選に参加する為に

岐阜県の「朝日池」に行ってきました。

朝日池4 

◆朝日池◆
〒503-0633
岐阜県海津市海津町本阿弥新田247
℡0584-53-3034


受付は6時からでしたが現地に到着したのは5時・・・

チョッと早く着き過ぎました(笑)

朝日池3 

ここに来る途中、三重県の亀山あたりで物凄い雷雨があり、「朝日池」近くの山にも

雷雲が見えていたので大会が開催されるか心配でした・・・

朝日池2 

しかし、遠くの方でゴロゴロと鳴っていますが雲の動きからも、すぐに雷雨という

感じではなく雨も降っていなかったので無事、受付が開始されました。

抽選の結果は6号桟橋内向きの奥から3人目(№38)・・・

昨年の大会では比較的良く釣れていたエリアです。

朝日池6 

早速、指定された桟橋に行きタックルの準備を始めます。

作戦通り8尺カッツケの感嘆セットです。

◆タックル◆
竿:8尺(普天元独歩)
棚:ウキゴム~オモリまで50cm
道糸:へら侍童心0.7号
上ハリス:へら侍童心0.5号/7cm
下ハリス:へら侍童心0.3号/30cm
ウキ:巧実 浅トロ4号
*エサ落ち目盛はカラ鈎状態で5目盛出し
巧実浅トロ4号(T8B4F7) 

◆バラケエサ◆
粒戦100cc
水200cc  *ドロドロにして5分放置
セット専用バラケ200cc
プログラム200cc
BBフラッシュ100cc  *30回程かき混ぜて完成

◆クワセエサ◆
感嘆10cc
水18cc  *フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)


1回戦は83人の参加者を8ブロックに分け(1ブロック10~11人)

各ブロックで総重量の多い各2名が2回戦に進出出来るというルールで

7時~11時までの2時間勝負です。
 
朝日池

準備が整いチョッと経った所で7時になり開始の合図があります。

昨年はアタリが出始めたのは10分後くらいからだったので魚を寄せるべく手返し良く

エサ打ちをくり返します。

2投、3投と打っても何の気配も感じなかったのでアタリ出しは遅いだろうと思っていると

左隣の8尺チョーチンウドンセットの選手が2投目に良型を釣り上げました。

2枚目も程なくして釣り上げ、毎投のようにアタッているようです。

3枚目も良型を釣り上げ、僕の方は動きがないことから釣り方の変更が頭をよぎった頃

ようやくウキが動き始めました。

程なくして馴染んだ直後の消し込みアタリで1枚目が釣れてきます。

その後はアタルようにはなってきましたがサワリの量が安定せず、ヒット率も悪い状態が続きます。

ポツポツとは釣れてきますが左隣のチョーチンウドンセットの選手には及ばず

ドンドンと差を広げられていきました。

この池は朝一が活性が良く、9時を過ぎるとドンドンと釣れなくなる傾向なので

序盤にアドバンテージを取っておかないと厳しくなります。

1時間経過後で6枚・・・

左隣の選手は10枚以上釣っていてペースは落ちそうもないので、このままでは追いつけません。

ここで思い切ってタックルを少々変えてみる事にしました。




続く・・・
鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ社員 販売促進課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2002年 マルキューチョーチン王座決定戦 3位
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2005年 シマノジャパンカップ 7位
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク