Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

ひだ池「3月度月例大会」【3/26(土)】

201603 / 29
3/26(土)は愛知県豊田市にある

「ひだ池」の月例大会に参加して来ました。

 DSC_0154_20160328103945eeb.jpg
◆ひだ池ホームページ◆http://hidaike.jimdo.com/


この日の参加者は61名で

当日の指定場所は新桟橋両面(水道管より手前)。

6時半に行われた入場順の抽選の結果は38番。

DSC_0157_201603281040042d3.jpg

人気ポイントの外向き中央付近は埋まっていたので

空いていた内向き中央付近に友人達と並びました。

昨年の月例大会で良く釣れた

8尺チョーチンセットで開始する事にします。

DSC_0155_20160328103946e68.jpg 

◆タックル◆
竿:8尺(閃光XX)
棚:チョーチン
道糸:へら侍童心0.8号
上ハリス:へら侍童心0.5号/8cm
下ハリス:へら侍童心0.3号/45cm
上鈎:極ヤラズ8号
下鈎:喰わせヒネリ2号
ウキ:山六抜きチョーチン用カヤB5cm極細グラスムクトップ
*エサ落ちは3目盛だし
山六B5cmグラスムク

◆バラケエサ◆
粒戦100cc
トロスイミー50cc
セットガン100cc
水200cc  *ドロドロにして5分放置
セット専用バラケ200cc
パウダーベイトスーパーセット100cc
*50回程かき混ぜたら完成

◆クワセエサ◆
感嘆(1袋にサナギ粉30cc入り)10cc
水10cc
*フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)

DSC_0159_20160328104007646.jpg 

7:10頃に開始の合図がありエサ打ちをスタートします。

アタリが出たのは10分程経ってからで

初アタリでヒットし嬉しい第1号が釣れてきました。

DSC_0168_20160328104056c5a.jpg

昨年は、そこから入れパクに突入したのですが

今回はアタリが続きません。

たまにアタリがありポツリポツリとは釣れますが

昨年と比べると、かなりのスローペースです。

DSC_0164_20160328104029f33.jpg  

しかし奥寄りに入釣している友人達は

10尺チョーチンセットで好調の様子・・・

当日の朝方は氷点下まで冷え込んだので

魚の棚が少し下がってしまった感じでした。

 DSC_0156_20160328103948563.jpg

そこで応急措置でハリスを60cmに伸ばすと

少しずつですが釣れる間隔が短くなり

9時頃になると太陽も上がり 

暖かくなった為かアタリの量が倍増します。

DSC_0161_20160328104010cb1.jpg 

余計な動きも増えてきたので

下ハリスを50cmに詰めると大幅にペースアップし

連荘でヒットするようになりました。

DSC_0172_20160328104116e70.jpg 

ヒットパターンは上記バラケエサを半分に分け

手水で少し練るようにかき混ぜた

軟ネバボソタッチのバラケエサを1.7×2.5cm程に鈎付けし

トップが一旦、水没するくらいに深ナジミさせます。

DSC_0162_201603281040267ef.jpg

その後すぐに縦誘いでバラケエサを強制的に落とし

クワセエサの感嘆だけの状態で縦誘いを頻繁に行うと

そのナジミ際に小さくアタリ、ヒットするパターンでした。

DSC_0160_201603281040086be.jpg

誘い方は30cm弱を鋭く上げるような

大きい誘いを頻繁に掛けるのが有効で

下ハリスが張り切ったらすぐに次の誘いを行うので

1投で15回以上の縦誘いを行う事もありました。

DSC_0163_201603281040288b8.jpg 

そこからはコンスタントに釣果を重ね

10時半の昼食休憩の時間までに

28枚を釣る事が出来ました。

DSC_0173_20160328104117b1d.jpg 


続く・・・
鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ社員 販売促進課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2002年 マルキューチョーチン王座決定戦 3位
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2005年 シマノジャパンカップ 7位
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク