Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

甲南へらの池「7/27(日)」

201407 / 30
7/27(日)は滋賀県甲賀市にある

「甲南へらの池」に行って来ました。

甲南 

この日は友人達が所属する「ピッコロ会」に

ゲスト参加させて頂きました。

この日の参加者は17名で

3号桟橋4号向きに1列で並びます。

場所抽選の結果は、やや手前寄りの

№149が当たりました。

甲南4 

早速、釣り座に着きタックルの準備を開始します。

一旦、9尺を出しましたが

そんなに混雑度が無い事から

短い竿でも十分と考え9尺を仕舞い

7尺のカッツケ両ダンゴから開始する事にしました。

甲南3 

◆タックル◆
竿:7尺(神威)
棚:ウキゴム~オモリまで30cm
道糸:へら侍童心1.0号
上下ハリス:へら侍童心0.6号/12-18cm
上下鈎:「極ヤラズ・ストロングストレート5号」
ウキ:陽光作B5.5cm太パイプトップ
*エサ落ちは4目盛だし
陽光作B5,5cmパイプトップ
 

◆ダンゴエサ◆
ペレ軽800cc
ダンゴの底釣り夏200cc
水360cc
*30回程かき混ぜたら完成

甲南10 

6:40頃に開始の合図がありエサ打ちを開始します。

池全体で60%程の混雑度・・・

すぐに動き出すかと思いきや

20分程は全く動かず

水面にも魚影は一切見えません。

甲南2

30分程すると2~3匹程は

時折、見えるようになりましたが

アタリはなく釣果はゼロ・・・

良くなる兆しが感じられなかったので

タックルは同じまま竿を9尺に変更し
 
ウキを1回り細身の物に変更しました。

陽光作B5,5cm中太パイプ  

この変更は大正解で

再開後、数投でアタリ出し

すぐに1枚目が釣れてきました。  

 甲南22 

その後もウキは動き

ポツポツと釣れ始めます。

7尺の時とは魚の寄り方が雲泥の差。

水面には常に魚の姿が見えるようになりました。

甲南12 

しかしウキが動く割にはヒット率が悪く

糸ズレやカラツンばかり・・・ 

ダンゴのタッチやハリスの長さを微調整してみますが

さほど効果が感じられません。

甲南5

水面に湧いている魚も

活発にはエサを追っていない感じ・・・

ここでチョッと深めの棚を試してみる事にします。

ウキゴム~オモリまでを50cm程とり

再開すると1投目から良型が釣れて来ました。

甲南11 

ヒット率も高くなりアタリの数も激増。

時間20枚近いペースになってきました。 

ヒットパターンは上記基エサを半分に分け
 
手水で軟らかくした軟ネバタッチのエサを

1×1.5cm程に鈎付けし

トップの先端まで深ナジミさせます。

甲南6

釣れてくるアタリのほとんどが

その状態から1目盛上がってくるまでの

力強いアタリで早いアタリのヒット率は

かなり低く感じました。

甲南13

しかし、この頃から雲行きが怪しくなり

ゴロゴロと雷の音が聞こえ出します。

そして風が冷たくなってきたと思うや否や

強風になってきて、すぐに雷雨が襲ってきました。

甲南15 

はじめの内は通り雨なので

すぐに止むだろうと思っていたのですが

止む気配は無く増々強くなります。

甲南16 

上からの雨はパラソルがあるので

大丈夫かと思いきや風対策の穴から漏れて

背中にポタポタ降って来ますし

下からは大粒の雨なので跳ね返りの飛沫で

ズボンや背中はドボドボになってしまいました。

甲南20 

魚の活性は高くなりエサが上手い具合に持っていれば

必ずアタリ、ヒット率も良いのですが

雨でエサがすぐに軟らかくなってしまうし

向かい風が強い為

パラソルを前方に低く設置しているので

上手り振り込めません。

それでもポツポツとは釣れ続き

昼食休憩の時間までに

47枚を釣り上げる事が出来ました。

甲南18 

少し雨が弱くなったタイミングで

事務所に向かい昼食をとる事にします。


続く・・・
鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ 鬼掛運営課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
2014年 ダイワへらマスターズ 3位
2015年 ダイワへらマスターズ 3位
2016年 ダイワへらマスターズ 優勝
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク