Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

佐屋川温泉前寄せ場【7/6(日)】

201407 / 09
7/6(日)は愛知県海部郡にある

「佐屋川温泉前寄せ場」に行って来ました。

温泉前5 

今回の釣行は7/12(土)に開催される

「M-1カップ中京・関西セミファイナル予選」の

最後の試釣で参加予定の友人達と

新桟橋の中央付近に並んで座りました。 
 
温泉前3 

この日は例会や大会等も開催されており

先週に比べかなりの混雑度・・・

来週の大会の練習には最高の条件となりました。

温泉前 

早速、釣り座に着きタックルの準備に取り掛かります。

まずは7尺カッツケセットです。

◆タックル◆
竿:7尺(征興作・手応) 
棚:50cm(ウキ~オモリまで)
道糸:へら侍童心0.7号
上ハリス:へら侍童心0.5号/7㎝
下ハリス:へら侍童心0.4号/30㎝
上鈎:「極ヤラズ6号」
下鈎:「喰わせヒネリ4号」
ウキ:吉田作パイプストローク1号
*エサ落ちは4目盛だし
吉田作パイプストローク1号


◆バラケエサ◆
粒戦100cc
セットガン100cc
水250cc *ドロドロにして5分放置
バラケマッハ200cc
GTS200cc
軽麩200cc
*30回程かき混ぜたら完成

◆クワセエサ◆
感嘆20cc
水15cc
*フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)

温泉前9 

6時半頃にエサ打ちを開始すると

10分程で動き出し、ほどなくして

なじんだ直後の消し込みアタリで

1枚目が釣れて来ました。   

温泉前24   

しかし周囲の友人達の準備が終わり

8~9尺の浅棚セットを始めると

サワリは激減し、そのうち全く動かない状態になってしまいます。

温泉前6 

1時間程エサ打ちを続けましたが

好転する兆しがないので

竿を7尺から9尺に伸ばし

タックルも少々変更してみる事にしました。

温泉前8 

◆変更後のタックル◆
竿:9尺(普天元独歩)
棚:70cm(ウキ~オモリまで)
道糸:へら侍童心0.7号
上ハリス:へら侍童心0.5号/7㎝
下ハリス:へら侍童心0.4号/35㎝
上鈎:「極ヤラズ6号」
下鈎:「喰わせヒネリ3号」
ウキ:吉田作パイプストローク1号
*エサ落ちは4目盛だし 

温泉前11

竿を長くした以外あまり変更はありませんが

下ハリスを5cm伸ばし

下鈎を1サイズ小さくしました。

バラケエサとクワセエサは同じ物を使います。

すると3投目からアタリだし

すぐに1枚目がヒットしてきました。

温泉前15 


続く・・・
鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ 鬼掛運営課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
2014年 ダイワへらマスターズ 3位
2015年 ダイワへらマスターズ 3位
2016年 ダイワへらマスターズ 優勝
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク