Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

甲南へらの池 月例大会【4/21(日)】

201304 / 24
4/21(日)は滋賀県の「甲南へらの池」に行ってきました。  
 
甲南28

この日は月1回行われる池主催の月例大会に参加する為に訪れました。

昨晩は「宮川園」の帰りに友人達と遅くまで食事をしていたので

夜は「甲南へらの池」近くのビジネスホテルに宿泊しました。

◆ビジネスホテル山水◆
滋賀県甲賀市甲賀町大原市場345
℡0748-88-5500


なので朝は楽チン

ゆっくり寝る事が出来、5時半に起床しても

6時には「甲南へらの池」に到着していたのでした。

甲南25

この日は朝から・・・

しかし予報では朝のうちだけで晴れてくるとの事でした。

ですが雨が上がるとすぐに強風になるとの予報だったので

風裏になる場所に入りたいところ・・・

受付を済ませ6時半の場所抽選を受けると

3号桟橋2号向きの奥から4人目の№132があたりました。

取り合えず風裏になりそうな向きなのでホッとします。

甲南26

15尺浅棚セットか7尺チョーチンセットの

どちらをしようか迷っていましたが

強風では釣り難いと思い7尺チョーチンセットの準備をします。

◆タックル◆
竿:7尺(神威)
棚:チョーチン(ウキ1本分+3cm空ける)
道糸:へら侍童心0.7号
上ハリス:へら侍童心0.4号/7cm
下ハリス:へら侍童心0.3号/60cm
上鈎:鬼掛「軽量極ヤラズ6号」
下鈎:鬼掛「喰わせヒネリ2号」
ウキ:巧実 縦誘いGムク5号
*エサ落ち目盛はカラ鈎状態で4目盛出し
巧実縦誘いGムク5号

◆バラケエサ◆
粒戦100cc
セットガン300cc
水200cc   *ドロドロにして10分放置
プログラム200cc
*30回程かき混ぜたら完成

◆クワセエサ◆
感嘆10cc
水15cc
*フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)


7:15くらいに開始の合図がありエサ打ちを始めます。

冬仕様の繊細な仕掛けで入ったので

すぐに動き出すかと思ったのですが

15分くらいは全く動かず周囲も同じ感じ・・・

それでも20分後くらいから動き出し周囲では最初に

1枚目を釣る事が出来ました。

甲南10

その後はアタリが増えると思いきや

モヤモヤだけで終わってしまい決めアタリが、なかなか出ません。

それでも縦誘いを繰り返すとたまにアタリ釣れて来るので

同じ釣り方で通していましたが

周囲の段底や沖宙の方がアタリ出したらしく

大型のへらを絞り始めました。

甲南21

僕の釣れて来るへらは300~400g級の小型・・・

ペースも良いとは言えないので

釣り方をマイナーチェンジしてみます。

甲南27

今までは作ったままの基エサを、ほとんどいじらず鈎付けし

2目盛程なじんだら、すぐに抜けるようにしていました。

そのバラケエサを手水で10回程練りシットリさせ

再びほぐした軟ネバボソタッチにして

バラケる速度を遅くしてみたのです。

すると正解だったのかアタリが急増します。

甲南11

しかしアタル割にはヒット率が悪く

なかなかカウントが進みません。

しかしハリスを45cmに詰めると少しですがペースアップしてきました。

甲南19

しかし良いペースとは言えず魚のサイズも上がりません。

近くでグルテンの段底をしている人やバラグルの沖宙をしている人は

枚数は釣っていませんが釣れてくるへらは

僕の釣っているへらの倍以上の重量のある大型ばかり・・・

僕は小型ばかりを14枚で昼食休憩の時間を迎えてしまいました。

甲南20

検量の結果は5.1kg・・・

トップ釣果は10.2kgと倍も離されてしまっています。






続く・・・

鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ社員 販売促進課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2002年 マルキューチョーチン王座決定戦 3位
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2005年 シマノジャパンカップ 7位
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク