Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

水元公園内溜【5/6(日)】

201205 / 12

ゴールデンウィーク中、次に釣りに行ったのは5/6(日)。

またしても「水元公園内溜」です。

前回は半日ながら楽しい釣りが出来たので今日は朝から出かけました。

連休最終日で釣り場が混雑する事と駐車スペースを考え、7時開門ですが、家を5時過ぎに出発します。

途中吉野家に寄って、朝食を食べたにも関わらず5時40分頃には現地に到着しました。

兵庫県にいる時は遠い釣り場に行くことが多く移動距離が120kmなんてのはザラなので

近い釣り場はほんとに有り難い限りです。

今日は朝早かったので釣り場前の絶好のポジションに駐車スペースを確保出来ました。

ですが、見る見る間に埋まっていき、後から来た知人はかなり後ろの方になってしまいましたが・・・。

開門時間までは、懐かしい常連さん達と昔話をしているとあっという間に時間が経ってしまいました。

7時10分くらい前に入場okのサインが出て一斉に入場します。

連休最終日だし、晴れているので相当混雑するだろうと思っていましたが入ってみると意外に空いています。

前日の土曜日の釣果が、かなり悪かった上に南風が強く吹くという予報が出ているので

南風に弱い、この釣り場を敬遠した人が多かったのでしょう。

とりあえず先日座った辺りの場所に道具を下ろし先日と同じタックルでスタートします。

開始すると数投で動き出し一気に動きっきりの状態になってしまいました。

しかし、へらではないようでヌーヌーと弱い動きばかりです。

その後、釣れてきたのは5~7cmくらいのクチボソとブルーギル。

常連の人に聞くと朝の内は特にジャミアタリが激しく、お昼近くになり、へらが動いてくると

そんなに気にならなくなるとの事でした。

心配していた風はほとんど無く、水面は穏やかでウキが見易いのですがへらは一向に釣れず

クチボソとブルーギルしか釣れない時間が続きます。

時刻も10時近くになり、ジャミアタリが落ち着いてきてこれからだと思ったのもつかの間・・・

猛烈な風が吹いてきました。

水元2 

これから釣れ始まる時間なのに空気が読めない風です。

向かい風の上に流れが物凄いので釣りにならなくなってしまいました。

しかたがないのでここで休憩。

近くに立ち食いそば屋さんがあるので早めの食事休憩を取ります。

その後も風はおさまる事無く、ますます強くなり

ほとんどの人が帰ってしまいました。

水元 
まるで海で釣りをしているかのようです。こんな風なので貸切状態になりました。

しかし、これからが本番。

こんなにガラガラになることは滅多にないですし、これなら魚にもプレッシャーが無くなって

活性も上がってくるはずです。

案の定、近くで釣っている仲間の竿が曲がりだしました。

釣り方を聞くと7尺チョーチンダンゴです。

こういった向かい風の強い日は流れに押されて手前の桟橋下にへらが着く事が多く

流れにも対応し易い短竿が良いとの事なので早速同じタックルのまま8尺にチェンジします。

すると10分程でアタリが出だし待望の1枚目が釣れてきました。

水元公園へら 

35cm程のキレイなへらです。

すぐに続いて2枚目も釣れてきました。

水元公園へら2 
しかし、これからだと思ったのもつかの間、向こうの方から真っ黒い雷雲が押し寄せてきました。

釣りを観戦していた仲間が携帯で確認すると、もうすぐ雷雨になると言っています。

名残惜しかったのですが、3枚目のへらが釣れた所できり良く納竿。

急いで道具を片付ける事にしました。

水元公園へら3 
上がりべらとなった3枚目。40cm近い腹パンのキレイなへらでした


道具を片し終わり、車に向かう途中に大粒の雨が押し寄せてきました。
 
少し濡れましたが、ギリギリ間に合った感じ。

車に乗って実家に向かう頃には雷雨に突風にヒョウと大荒れ。

ドボドボにならずに済んだのでした。


鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ 鬼掛運営課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
2014年 ダイワへらマスターズ 3位
2015年 ダイワへらマスターズ 3位
2016年 ダイワへらマスターズ 優勝
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク