Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

ひだ池2月度月例大会【2/23(土)】

201302 / 26
2/23(土)は愛知県豊田市にある

「ひだ池」に行って来ました。

ひだ池3  ◆ひだ池のホームページ◆
http://hidaike.web.fc2.com/


この日は池主催の月例大会に参加しました。
 
この大会は予約なしで当日の釣り場料金のみで参加できる大会で

毎月、第4土曜日に開催されています。(11月は決勝大会)

12月~3月は6時半までに事務所で釣り場料金を払い
(4月~10月は6時締切)

大会参加ノートに自分の名前を記入すれば参加になります。
 
ひだ池2 

片道250km近くあるので兵庫県の家を出たのは

午前3時半頃・・・

途中、御在所のパーキングで朝食を食べ

6時チョい過ぎに池に到着しました。

ひだ池 朝からミソカツ定食(笑)


6時半に入場順の抽選が始まり、書かれた番号順に入場し

指定された場所内なら好きな場所で釣りが出来ます。

この日の参加人数は55名と多かったので

旧桟橋&新桟橋の内向きを使うことになりました。
(水道管から手前)
 
ひだ池12

僕の入場順の抽選の結果は41番・・・

これでは好ポイントには入れないとガッカリしていると

この池の常連である友人の1人が28番と交換してくれました。

この番号でも旧桟橋の中央付近は難しいかなと思い

桟橋を進んでいると、意外にも中央付近は空いています。

ひだ池6

この日は新桟橋や手前の浅場にも、程よく人がバラけて入っていて

中央付近はポッカリ空いており番号を譲ってくれた友人も

結局は一緒に並んで座ることが出来ました。 

ひだ池4  

早速、釣り座に着きタックルの準備を開始します。

◆タックル◆
竿:11尺(普天元独歩)
棚:チョーチン(ウキ1本分+3cm空ける)
道糸:へら侍童心0.7号
上ハリス:へら侍童心0.4号/7cm
下ハリス:へら侍童心0.3号/90cm
上鈎:鬼掛「軽量極ヤラズ6号」
下鈎:鬼掛「喰わせヒネリ2号」
ウキ:巧実 縦誘いGムク7号
*エサ落ち目盛はカラ鈎状態で3.5目盛出し
巧実縦誘いGムク7号

◆バラケエサ◆
粒戦100cc
セットガン300cc
水200cc   *ドロドロにして10分放置
パウダーベイトスーパーセット200cc
*30回程かき混ぜたら完成

◆クワセエサ◆
感嘆10cc
水20cc
*フタ付きの計量カップに入れシェイクして仕上げる(練らない)


7:10の開始の合図と同時にエサ打ちを開始すると

5分程で糸ズレのようなアタリが出ました。

アタリは乗りませんでしたが

思ったよりも、かなり早い動き出しです。

すでに魚が寄っている感じがしたので

少し待ち気味のリズムでエサ打ちをすることにします。
 
しかし、その後は全くアタリなし・・・

ひだ池5  

僕の周囲で段底や浅ダナをやっている友人達も

ボウズでアタリもない様子・・・

しかし8時半を過ぎた頃から

僕の方には少しずつサワリが出るようになってきました。






続く・・・

鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ 鬼掛運営課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
2014年 ダイワへらマスターズ 3位
2015年 ダイワへらマスターズ 3位
2016年 ダイワへらマスターズ 優勝
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク