Hayabusa鬼掛へらワークスアングラー 斉藤心也 のオフィシャルブログです。商品開発や釣行、トーナメントへの参加など日々の活動を更新致します。是非ご覧下さい。

水槽掃除

201204 / 19
昨日は水槽の掃除をしました。

僕の家には水槽があり、魚を飼っています。

何を飼っているかというと、小鮒2匹とドジョウ1匹。

はじめのうちは、へら鮒の研究をしようと、小べら(小さいへら鮒)だけを飼っていたのですが、少ない匹数では警戒心が高いらしく、なかなか物影から出てきてくれなかったので金魚や小鮒(小さい真鮒)を一緒に入れたのです。

しばらくすると慣れてくれたのか金魚と一緒になって餌をねだるまでになっていたのですが、金魚が1匹病気になると、次々に伝染して死んでしまい、小鮒2匹とドジョウ1匹だけになってしまいました。

そこから残った3匹は順調で、飼い始めてから3年近くが経過していますが、元気にしています。

冬の間は食欲もなく、あまり動かないでジッとしているので餌を与えず、水も汚れなかったので掃除もしませんでした。

しかし、4月に入り暖かい日が続くと小鮒たちの活性も上がり、餌をねだるようになってきました。

いつのまにか水草も生長し、ジャングルのようになってしまっています。
掃除前 
そこで、久しぶりに掃除することにしました。

一回始めだすと徹底的にきれいにしたくなってしまいますが魚の場合、水の環境が一気に大きく変わってしまうとショック死してしまったり、水中に住んでいるバクテリアを洗い流してしまう事によって水中のアンモニア成分を分解できずに水が腐ってしまうのが早まったりするので良くないのです。

今回は、フィルターの掃除と藻の手入れ、ガラス前面の掃除だけで済ませました。 
 掃除後
これだけでも、だいぶキレイになり、魚も益々元気になった感じです。
鬼掛へらブログ
プロフィール
【生まれ年】
1977年
【住まいの地域】
兵庫県三木市
【自己紹介】
(株)ハヤブサ 鬼掛運営課
(鬼掛へら開発担当)
繊細でテクニカルな釣技と爆発力を兼ね備えたセンス溢れる釣が身上のトップトーナメンター。へら業界では今までなかったワークスアングラーとして、様々な大会に参加する傍ら、ハヤブサ社員として鬼掛へらの商品開発を手がける。
【戦歴】
2003年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2004年 ダンクラブ対抗戦 優勝
2006年 マルキューチョーチン王座決定戦 優勝
2011年 ダイワへらマスターズ 3位
2014年 ダイワへらマスターズ 3位
2015年 ダイワへらマスターズ 3位
2016年 ダイワへらマスターズ 優勝
2017年 シマノジャパンカップ 優勝
【へら釣りのきっかけ】
釣り好きの父と良く通っていた鯉の釣堀の隣に、へらの釣堀があったので試しに始めてみた事がきっかけ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク